「自社の新規施設をまず模型で検討してから計画をすすめたい!」
なんで方多いんじゃないでしょうか?そこで今回から具体的な建築模型作りのノウハウを公開していきます。
この模型は私が実際に作りお客さんとの打合せに大いに役立った工場模型です。↑
屋根が外せるようになっていて内部はこんな感じ。↑
打合せも図面より模型を見ながらのほうが断然早いです。
必要な工具
- カッティングマット・・・A3又はA4サイズのます目付き。
- カッター・・・一般的なものでかまいません。慣れたらこだわりの物を買ってください。
- 定規・・・金属製のものが良いです。ぷスチック製だとカッターで切れてしまいます。
- スチロールのり・・・通称「スチのり」。この後紹介するスチレンボードの接着に使いますが、スチレンボードは発泡素材で出来ているのでプラモデル用の接着剤等を使うと溶けて接着できないです。
必要な材料
- スチレンボード・・・サイズ、厚みはさまざまありますが、扱いやすさから最初はB4サイズ、厚さ3mmと5mmでいいでしょう。
- プラバン・・・厚さ0.2mm、透明タイプ。後々説明しますが、建物の窓ガラスに使います。建物の内部まで作りこまない模型を作るときには半透明タイプします。
まとめ
まずは最低限の道具、材料を紹介しました。次回は建築模型は簡単に作れる☆<その3>で実際に作ってみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿